東・中欧旅行 #14 (ブダペスト~ザグレブ) ザグレブ行きの列車が遅れるが、車内には連帯感が漂っていた。

  • 投稿日:
  • by

東・中欧の旅、12日目のブダペストからザグレブ。

ザグレブ行きの列車が想定以上に遅れた。でも遅れるときは皆で遅れるので、なんとなく連帯感がただよう。

午前中はブダペスト分のブログアップデート。

気がついたらチェックアウト時間を過ぎており、ゲストハウスのマネージャーに詫びて、パッキングであと 30 分ほしい旨伝えると、笑顔で許してくれる。もうしわけない。

3日間の滞在だったが、ここは良い宿だった。ブダペスト滞在でお薦めである。

Connection GuestHouse
https://connectionguesthouse.com/
http://www.tripadvisor.jp/Hotel_Review-g274887-d610485-Reviews-Connection_Guesthouse-Budapest_Central_Hungary.html

朝食兼昼食。ザグレブへの到着が遅くなる可能性があるので(その予測は当たったのだが)、しっかり食べておこうと、宿の近くにあるハンガリー料理ビュッフェの店を選ぶ。

Trofea Grill Etterem
http://www.trofeagrill.hu/
http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g274887-d1783160-Reviews-Trofea_Grill_Etterem-Budapest_Central_Hungary.html

ブッフェの費用にビール、ワインが入っているので、ビールをいただく。

サラダは、ポテトサラダ、リンゴのサラダ、ビーフタルタル。

ビーフタルタル、おいしいんだよな。ここでしか食べなかったけれど、ハンガリー料理の店ならだいたいおいてあったので、もう少し食べれば良かった。

スープは最後のグヤーシュ。チリペーストがあったのでいれてみたら、味に深みがでてよかった。

メインとして、トリッパの煮込み、豚肉のロールキャベツ、豚のポーク。

新年には豚を食べるのです、と宿のマネージャーが話をしていたので、豚づくしで。

ロールキャベツ、ひっさしぶりに食べた。懐かしい味。

しっかり食べたので満足。料金は2時間制、飲み物込みで 3,899 フォリント(約 1,860 円)です。お腹空かしてやってくるとお得。

次の街、ザグレブに向かう。

今日はちょーひさしぶりに晴れてた!ほぼ 10 日ぶり!

やはり晴れているのは良い。光が違う。

と感心している間もなく、切符の調達へ。

ザグレブ駅では国内線と国際線は別のカウンター。もちろん国際線のカウンターでザグレブ行きのチケット(8,700 フォリント、約4,150 円)を購入。

カウンターから出てきて、構内の写真を撮っていたら、かたまりになった大勢の人がとあるプラットフォームに向けて走っている。

もしやと思い、掲示板を見ると、ザグレブ行きの列車である。

多くのひとが乗車を待っている。

全員乗れないんじゃないかなと思っているところで乗車開始。

予感は的中。コンパートメントの外まで人があふれた。

上の写真は空いてきた時に撮ったもの。この前はもっとみっちり立っていた。

結局 30 分ほど待っていたら、客車を増結するから降りて、と駅員に交渉に行っていた乗客の女性(60代ぐらいだと思う)にハンガリー語で言われて、降りて待つことに。

逆光気味だけれど。

前から見たところ。

右隅の Rimowa のスーツケースと青いバックはワタクシの荷物です。

増結する部分を見たい鉄オタ、じゃなくて、早く中に乗りたい客ども。

元々あった3両がコンパートメントだったのに対し、つなげた車両は真ん中に通路があるタイプの座席。ゆったり座れる。隣には50代のおじさん、向かいには大学生のグループのうちの2名。隣のおじさんには、このあと起きるイベントの節目に、何が起きてるのかを教えてもらった。

結局、1時間ほど遅れて出発。

ブダペストを出発してから2時間ぐらい後のこと。ずっと小説を読んでいて気づかなかったのだが、列車が停まったまま動かない。

それまでもちょくちょく駅のようなところで 1, 2 分停車することがあったのだが、今回は長い。

外に出ている乗客もいるようなので、外にでてみた。

ということで両方とも赤信号。

"RETSZILAS" という駅らしい。


大きな地図で見る

場所はこのあたり。何もない。Nowhere land。

暇だから前から撮ってみた。

通路向こうの席のおじさん曰く、先行車両の人身事故で停まっている、と。

ワタクシはあきらめて小説読みながら、ウイスキーをちびちび飲んでいた。

結局、2時間以上ここにとどまってた。前触れ無く発車した。

次のイベントはハンガリー出国、クロアチア入国。

クロアチアは EU ではなく、シェンゲン協定国でもないので、普通の出入国手続きが必要。

出国、入国のスタンプは車内で押された。

左下がハンガリー出国、右上がクロアチア入国。

というわけでザグレブには3時間以上遅れての到着。

今日泊まる宿には事前に遅れる連絡しておいた(チェックインが23時まで)。

Rooms Madison / Sobe Madison
http://www.zagrebrooms.com/
http://www.tripadvisor.com/Hotel_Review-g294454-d2467960-Reviews-Sobe_Madison-Zagreb.html

ということで、宿にも無事到着。おつかれさま。

-->