東・中欧旅行 #19 (アテネ) ギリシャは魚介類が美味しい。2食連続でフライを食べた。

  • 投稿日:
  • by

東・中欧の旅、17日目のアテネ。

ブダペストからここまでの移動で疲れているのと、寝ている間にノドを痛めたので、本日はあまり動かず。今回の旅でいちばん動かなかった日。

この旅でずっと肉食だった。しかしギリシャは魚介類のメニューが多い。そしていただいたものはどれも美味しかった。

昨日の宣言通り、起きるまで寝た。11 時起床。

疲れがたまっていたらしく、途中でほぼ目覚めず。

ノドが痛む。朝方、部屋が冷えたらしく、身体も冷えたようだ。

ゆっくりシャワーを浴びて、食事に出かける。

朝食と言うより、昼食の時間。

駅の近くのギリシャ料理レストランに行く。

Maiandros
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189400-d2315343-Reviews-Maiandros-Athens_Attica.html

今日は移動がないので、ビールを飲みながら、ゆっくりメニューを見る。

今日も魚介類を食べたいのである。

昨夜の店に比べると肉も魚もメニューの種類が多い。新しく見かけるメニューに Fried Anchovy がある。小魚(カタクチイワシ?)のフライだ。これはいい。

アンチョビフライだけだと物足りないので、なすのトマトオーブン焼きもいただく。お願いしてハーフサイズにしてもらう。

なすのトマトオーブン焼き。チーズとトマトの酸味となすのこってり感の組み合わせは最高。ビールに良く合う。

This is Fried Anchovy 。これもビールにめっぽう合う。出会いのもの、と言っていい。

通行人に声を掛ける店のお兄さん。なかなかひょうきんガイだった。知っている日本語の1つが「山本山」というのがいい。

会計をお願いしたら、デザート(ハルヴァ)とウーゾを出してくれた。

店に入ったのは 12 時頃で、1 時間ほどいたが、あまり客は増えなかった。やはり1月は完全にオフシーズンだ。

食事の後、すこし宿の周りを散策してみる。

今日は良い天気である。

すぐ目の前にあるパルテノン神殿だが、ちょっとした願掛けをして、今回は登らないことにした

次回、できればもう少し暖かい時期に来ようと思う。

宿の部屋で、ブログを書いたり、仕事のメールをチェックしたりして過ごす。

あっというまに数時間が経ち、外は真っ暗になっていた。

なんだかんだで20時を回っていたので、食事に出かける。

あまり遠くにも出かけるつもりもなく、朝(昼)食べた店のあたりで適当に入る。

Thanasis
http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g189400-d929471-Reviews-Thanasis-Athens_Attica.html

透明シートで囲んだエリアの席を選ぶ。店の中で食べている人はあまりいない。

繁昌しているが、店員のサービスが今ひとつ。

寒いのでストーブをつけてほしい、と言うと、このストーブは壊れているから使えないと。

結局、寒い思いをしてダウンを着たまま食事をすることになった。

いつものようにビールを。

チキンのスブラキ(串焼き)をいただいた。

焼き鳥だと思うともうすこしジューシーなほうが好みだが、これはこれで悪くない。

スブラキを一通り食べ終わったら、宿に戻った。

スブラキだけでは足りなかったようで、しばらくすると腹が減ってきた。想像していたがやはり。

遅くなっているが夜食を食べに出かけた。

少し歩き回って見て回ったが、これはという店がない。そのうちに、夕食の店の対応と比較する意味で、同じエリアの別の店に入ってみようと思い立った。

通りを挟んで、斜め向かいの店である。

Sigalas-Bairaktaris
http://www.tripadvisor.com/Restaurant_Review-g189400-d1045578-Reviews-Sigalas_Bairaktaris-Athens_Attica.html

ここでビールと、メニューには Grilled Squid だったのをお願いして、Fried Squid (いわゆる Fried Calamari である)を作っていただいた。

Fried Calamari とビールの組み合わせは鉄板である。昼の Fried Anchovy も良かったが、これは間違いがない。とてもうまい。

ビールだけでなくウーゾもいただいた。

この店の店員の対応はよかった。時間が遅く、客があまり多くなかったのを割り引いても、普通によいと思う。

1日だけの経験だが、ここは店や人によって対応能力の差が大きいのではないかと思う。

しかし外でご飯食べられる気温なんだよな。

-->