東・中欧旅行 #22 (ヘルシンキ~東京) 次の旅のことを考えながら帰ってきた。

  • 投稿日:
  • by

東・中欧の旅、20日目のヘルシンキから東京。

今日は基本的に帰国するだけ。

次の旅のことを考えはじめるタイミングでもある。

現実にも復帰しなければならないが。

8 時過ぎ起床。

荷造りをして、ブログを書く。

その後、シャワーを浴びる。この宿のシャワーは水量が十分にあって心地よい。

買い物と食事に出かける。

買ったモノは次の通り。

・iPad mini Retina Wi-Fi & Cellular 128GB (black)
・Ittala 本店で食器を少々
・Marimekko でグッズを少々

iPad mini は SIM フリーの 128GB が日本で入手が難しそう。ヘルシンキで買って Tax Return すれば、香港通販の値段と遜色ないか、もしかすると安いので、ここで買うことにした。これと引換に Nexus7 と iPhone 5 64GB SIM フリーを処分する予定。

Ittala で国外でも配送してくれるとあるので話を聞いたら、ワタクシが買おうと思ってたぐらいだと高くて使えそうにない。とりあえず手持ちで重くない程度で買った。

遅いブランチはこちらでいただいた。

Café Esplanad
http://www.esplanad.fi/
http://www.tripadvisor.jp/Restaurant_Review-g189934-d788954-Reviews-Cafe_Esplanad-Helsinki_Southern_Finland.html

Twitter で「サーモンスープ!」という声が飛んできたので、サーモンスープにしてみた。

クリーミーな感じがうまいな。

宿で荷物をまとめて空港に向かうまでに時間が少しあったので、コーヒーをいただきつつ、宿の方とお話した。

今年のヘルシンキは暖冬。いつもなら雪があって、下手すると氷点下10度以下なのに。

でもこれくらいだと、東京と変わらないけど。もっと寒いのを期待してきたのに。

行ってみたいところと言えば、ベトナムには行ってみたい。

ベトナムはいいよ。ホーチミンシティー、ハノイ、ダナン、フエ、それぞれが違う雰囲気の街だ。

ヨーロッパだとポルトガルに興味がある。スペインとは似ているけれど、やはり違うみたい。良いところみたい。

ワタクシもポルトガルには興味がある。ヨーロッパで行きたいところの1つ。ポルトガルに行くならモロッコにもいくと思う。

などなど。

旅好きの人と旅の話をするのはたのしい。

泊まっていた Kongressikoti Hotel があるアパート。ここの5階がホテルになっている。

ヘルシンキ空港にはトラムとバスを乗り継いで移動。

で、空港内を適当にうろうろして、機上の人となる。

搭乗前ビール。

機内ビール。

機内で「旅行者の朝食」を読む。外国の食べ物にまつわるエッセイである。

旅の際の機内でしか読まないので、なかなか進まない。kindle で買ってから、一年以上経つのではないか。

今回読んだ中に、「ちびくろサンボ」のホットケーキは実はインドのナンである、というのがある。

「ちびくろサンボ」はもともとはイギリス人女性がインドを舞台にして書いた童話だそうだ。虎が出てくるので、舞台はアフリカではないと。そして、インドで小麦粉を練って油で焼くものはナンだろうと。なるほどである。

ハバロフスク近郊。寒そう。

成田に無事到着。

無事に家に帰るまでが遠足ですが、ブログのエントリーはここでいったん終了。

振り返りはまた別途時間があるときに。

-->