Movable Type を 5.2.9 にアップデート、デザインを変更した。

  • 投稿日:
  • by

前々からこのブログの Movable Type をアップデートしなくちゃと思っていた。で、旅行中にも関わらず Movable Type を 5.2.9 にアップデートして、ついでというかいつも通りにデザインを変更した。

今回の変更にまつわるメモを少し。

・zenback を導入して、(いまさらながら)facebook, twitter, LINE などとの連携を簡単にした。

・サイト維持費用ぐらいは稼いでるので、Google, Amazon のアフィリエイトは残した。

ということで、テンプレートに手を入れるのは Google, Amazon, Zenback の3つだけにして、メンテナンスフリーにした。

・デザインというかテーマをスマホに対応しているもの(Rainter というテーマ)に変更した。

FB などは、かなり多くの人達がスマホでみているだろうから。写真が多いエントリは相変わらず見にくいですが、このエントリのようにテキストベースなら読みやすいはず。

なお、過去のエントリを探すと、前回のアップデートとデザイン変更は 2011/5/3 に行っている。

■ひさしぶり。Movable Type を 4.28 にアップグレードしました。
http://blog.novsix.com/2011/05/movable-type-428.html

前回はゴールデンウィーク後半で今回が年末年始に絡めた長期休暇期間中、ということなので、時間がないとこういう作業に手をつけないのだなと、自分の行動パターンを再認識。

-->