4/29 - 5/5 でラオス・ルアンパバーン&ビエンチャンにいってきます。

  • 投稿日:
  • by

一ヶ月ほど前に思い立って、この連休はラオス・ルアンパバーンに行くことに決めた。

skyscanner でエアチケットを見たらあまり高くなかったというのもある。たまたま読んでいたブルータスに載っていたというのもある。昔飲んでいたときに誰かがラオスは良いですよと言っていたのをふと思い出したのもある。ベトナムにいる友人がラオスかミャンマーに行こうと Facebook で声を掛けてきたのもある。

ようするにいろいろあってラオスに行くことに決めた。

それで、本日 4/29 の朝、成田空港からベトナム航空 311 便に乗って、ハノイまでやってきた。ルアンパバーン行きの便へのトランジットが4時間以上あり、ようやく2時間が過ぎようとしている。本(例の村上春樹の新刊)を読むのもすこし飽きたのでブログでも書いてみるかと←いまここ

ハノイ・ノイバイ空港

周りの人に、連休はラオスに行ってきますと言うと、困った顔をされることが何度かあった。どういうふうに声を掛けていいかがわからないのだろう。逆に「なにをしに行くのですか?」と聞かれると、今度はこっちが困る。特に目的はなく、単にぶらぶらしに行くのだが、そういう風に説明しても納得していただけないことが多い。めんどくさいから、ハワイに買い物に行きます、とでも言っておこうかと思わないでもない。

機内持ち込みのカバンに「地球の歩き方・ラオス '13-14」が入っているのだが、ハノイへの機内では小説をずっと読んでいたので、まだちゃんと読んでない。ルアンパバーンの地理についても、空港からホテルへの移動にクルマを手配したので、ほとんど把握していないし、ホテルの場所も実はよくわかってない。そんな適当な感じでこうして空港でのんびり時間をつぶしているのは結構楽しかったりする。

-->