物欲刺激系その2 Chumby

  • 投稿日:
  • by

ASUS Eee PC と並んで物欲をかすかに刺激しているのが Chumby。

以下の説明は日経BP Tech-On! から。

Chumbyは「目覚まし時計」のような形をした握り拳大の機器で,3.5型のTFT液晶ディスプレイを備え,無線LANを使ってインターネットに接続する機能を持つ。組み込み用LinuxをOSに採用し,米Adobe Systems Inc.の組み込み機向けプログラム実行環境「Flash Lite」を搭載しており,「Widget」と呼ぶFlash Liteを使って作られた小さなプログラムを実行できる。ユーザーが好みのWidgetを組み込むことで,Chumbyはいろいろな用途に使える。時刻の表示はもちろん,天気予報やニュース,写真共有サイトの写真画像、指定したブログ,RSS形式のWWWサイトの更新情報などをインターネットから取得して表示するWidgetがすでに用意されている。MP3形式の音楽の再生も可能だが,動画の再生には能力がやや不足するという。

「握り拳大」というサイズの表現がいいですね。

で、以下は Virtual Chumby とでも言えばいいのかな。こんな感じの内容が表示されますよ、というブログパーツ。

価格は $179.95 だそうで。欲しい、かも。

-->